左右の目の使い方を知ることが重要です!
キクチめがねでは眼鏡を作成するのに必要な視力測定を実施しております。
眼鏡の度数を決める測定の他に、左右の目の動き方や効き目や寄り目の確認をはじめ
両眼視での見え方の確認を致します。
そもそも(止む無き事情を除けば)片目だけでしっかり見えていてもう片目が見にくい状況は・・・
片目だけに負担がかかっており、非常に疲れる原因になります。
その為、左右の見え方のバランスが合っているかということや両眼視で立体視が出来ているか等
眼鏡を作る際にはしっかりと確認する必要があるのです。
眼鏡店で眼鏡を作られた方は上記のような赤色や緑色の表や風車のような放射線の表などを覚えているかもしれません。実はこれらの表の測定は0.1の視力を1.0にするような視力矯正に必要な最低限のものになります。
キクチめがねではただただよく見えるメガネにするだけでなく
お客様の視力低下の防止や眼精疲労の防止などにこだわった「近くが見やすいメガネ」をご提案する為にさらにたくさんの表を使った測定を実施しております。
これらは左右両方の目で対象物を見る際に、視線のズレや左右の大きさのバランス、寄り目やピントを調節する力、つまりお客様の目のクセを確認しております。
これによりただ遠くだけが見えるメガネではなく、両眼で最適な度数バランスによる「疲れにくいメガネ」、そして「近くが見やすいメガネ」をご提案することが出来るのです。
以下のような方は特にキクチの視力測定をオススメ致します!
・メガネを掛けて遠くは見やすいが、近くが見にくい。
・遠くも近くも見えるが疲れやすく長時間掛けられない。
・疲れると物が2つに見えたり、ブレて見えたりする。
・両目よりも片目の方がよく見えることがある。
・運転や日常生活で距離感がわかりにくい気がする。
・他店様で作ったメガネ、何度も修正してもらっても見え方に納得いかない。
・その他、見え方に不安があってどこに相談したらいいかわからない
キクチの視力測定は従来の測定基準より細かな測定項目が多く、10年以上前の当店測定項目から比べ、なんと約2倍以上の測定項目を確認しております。
度数バランスに原因があるのか?目の性質に原因があるのか?
両眼での見え方に原因があるのか?
レンズの種類に原因があるのか?メガネの掛け心地に原因があるのか?
キクチが詳しい問診と視力測定によってご説明させて頂きます!
その為、測定時間を40分~60分程度いただく場合がございます。お客様の目に寄り添った測定でございますので何卒ご了承いただきますようお願いいたします。またご来店予約を承っておりますので是非そちらをご利用くださいませ。
次回はキクチめがねで「近くが見やすいメガネ」を作成されたお客様の事例をご紹介させていただきます。